一見、順調に出力できています、、、、が、

側面の部分を出力し始めてすぐにフィラメントが出なくなってしまいました・・(;_;)
Copain は出力を続けているつもりのようで、フィラメントが出ていないにもかかわらず、形状をなぞり続け、
写真の高さまで上がったところで、フィラメントが出ていないことに気がついて停止しました。

止めた後、何をやってもフィラメントが出てこないので、詰まってしまったのだと気がつきました。
Ninjabotにどうしたら良いか問い合わせを出して、この日は終了。

高さ調整用のネジを回してしまったため、調整が狂ってしまっていたようで、
マグネット板には跡が付いていたり、うっすらと出力されてしまったためにとれなくなったりしていて汚い状態に。
おそらく最初の方の層が正常に出力されず、印字ヘッドの中に残骸を作っていたのでしょうね。
底面の広く出力しているうちは、それでも何とか出てきていたけど、
薄い側面部分では力の掛かり方が変わって、詰まってしまったのかなと。

もともと「繊細な装置」という認識はありましたが、思っていた以上に繊細でした。
こうなると、出力開始前には必ず調整した方が良さそうですね。
マグネット外して、付け直したらまた変わるでしょうし。

出力ヘッドは、あまり上まで行かず、かつ下の方にネジが付いているので、ドライバーが入らず、分解は出来ませんでした。
ということで、「どうしたらいいか」と問い合わせたわけですが、「修理になるので送ってください」ということで、
明日送ります。

[前へ]

更新日:2020年6月22日

contents
■PC関連
■MSX関連
■links