私にとって初めての 3Dプリンタ Ninjabot Copain が届きました。

繊細な装置で、なかなか難しい印象があるので2ヶ月くらい買おうかどうか悩んだ末、
思い切って購入。思っていた以上に小さな箱です。

箱を開けると本体が入っており、本体の中に付属品が入った箱が入ってました。

ビニール袋、中の箱、透明なカバーを取り除くとこんな状態。

中の軸のところにクリップ(私のはオレンジでした)で出力ヘッドが固定されてます。2カ所。
これも忘れずに外します。

本体の中には、テスト用の出力でしょうか、白い錨が張り付いてます。
付属品の箱の中身は↓こんな感じ。

使う前に、まず白い錨を外す必要があります。
張り付いてる板は、マグネットで出来ていて少し柔軟性のある素材です。
角の隙間に爪を入れて、めくりあげると剥がすことが出来ます。
マグネット板の四隅にネジが見えますが、これはマグネット板が張り付いている台座の四隅の高さを
調節するためのネジです。マグネット板を剥がすときにネジを回す必要はありませんのでご注意。
私は、このネジがマグネットを固定していると思って、うかつにも回してしまいました。
これが後の後悔に繋がります・・(^^;
とりあえず、Fusion360 で作成した箱のデータを、付属の MicroSDカードに書き出して
Copain をスタンドアロン動作。

[次へ]

更新日:2020年6月22日

contents
■PC関連
■MSX関連
■links